ミルキークイーンの産直「あぜみち」ホームへ

2015年のミルキークイーンと姫ごのみの米づくり

2015年の米づくりの様子を当初はブログで紹介していましたが、ホームページで紹介することにしました。
ホームページは18年作ってきましたので慣れているホームページの方がいいです。

ホームページのディスク容量がいっぱいだったのでブログを開設しましたが、HPの過去の米づくりのページの削除や作り替えでディスク容量を回復させました。また2015年の写真は小さく表示して容量の節約をおこなっています。
米づくりについては「栽培の概要」のページで詳しく説明しています。

モミガラ堆肥づくり

積み込み
積み込み積み込み積み込み積み込み積み込み積み込み積み込み

切り返し(積み替えです)。
水と米糠を与えます。モミガラが新しい空気に触れることで好気性の菌の活動が活発になり70℃くらいの高温発酵をします。発酵のムラを無くし均一に発酵した堆肥にします。
切り返し切り返し切り返し切り返し切り返し

切り返ししてから1週間後に表面から30cmのところの温度を測ってみました。66℃の高温でした。
好気性の菌による高温発酵です。ものすごい量の菌が活動している証です。
モミガラ堆肥の温度モミガラ堆肥の温度66℃

切り返し
切り返し切り返し切り返し切り返し

堆肥散布
堆肥散布堆肥散布堆肥散布堆肥散布堆肥散布堆肥散布堆肥散布堆肥散布堆肥散布堆肥散布堆肥散布

畦塗り機作業
a6畦塗りa6畦塗りar畦塗りmr畦塗りs6sh畦塗りss畦塗りtk畦塗りyhr畦塗りymr畦塗り

準備完了 いつでも水を入れれば代掻きができます。
準備完了準備完了準備完了準備完了準備完了準備完了準備完了準備完了準備完了準備完了準備完了準備完了準備完了

育苗は「細やかな神経を使いますが、決して過保護な管理はしない。」これが私の育苗の基本です。

何百枚も振ったポット育苗箱を自然出芽で均一に出芽、生育させ、丈夫な苗を育てるには上記基本が大切です。

4/15 1回目の籾ふり
籾ふりした育苗箱は軽トラに積みます。荷台がいっぱいになったら田んぼのベッドに設置します。
設置後は寒冷紗というネットをベタ掛けします。これは強雨対策とスズメに食べられないようにするためです。
寒冷紗には保温性や保湿性はありませんので自然の環境そのままで出芽させるわけです(自然出芽)。自然出芽ですので病気になることはありません。これに勝る丈夫な苗つくりの方法はありません。
1回目の籾ふり育苗田んぼ播種した苗箱を設置NOシャワー潅水潅水

4/22
4/224/22

4/23
出芽が完了しました。
4/234/23
2回目籾ふり
2回目籾ふり2回目籾ふり2回目籾ふり

4/25
1回目に籾ふりした苗です。葉が寒冷紗を突き抜けてきましたので寒冷紗を引き上げて葉を寒冷紗の下に戻しました。
4/254/254/254/25

4/27
2回目に籾ふりした苗が出芽が完了しました。
4/274/274/274/27

4/30
4/304/30

5/2寒冷紗除去
5/25/2

5/6
5/6
2回目播種の寒冷紗除去
5/65/6

5/11
5/115/11

5/14
5/145/145/14

5/18最初の代掻き
最初の代掻き

5/22今日から田植え
素晴らしいポット苗です。
田植えのときのポット苗
5/22苗運び苗運び田植え田植え田植えds田植えmok田植えmom田植えmon

5/23
田植えns
ほかの田んぼは手抜きして写真を撮ってなかった。

5/30育苗していた田んぼの田植えで今年の田植え終了です。
田植えns

今年の育苗はビニールハウスは使わないですべて露地でおこないました。田植えが終わるのは6月上旬になると思っていましたが例年と変わらず5月中に終えることができました。4月中旬以降の天候が幸いしました。
4月上旬までは雨や曇りの日が続き気温も低かったですが、4月中旬からは一転して連日晴天が続きました。気温も例年より高温で推移しました。育苗も4月中旬から始まりましたので露地でも順調に生育しました。

除草剤散布:ミルキークイーンと姫ごのみの田んぼにシロノックLジャンボまたはポッシブルフロアブルを散布しました。
シロノックLジャンボ
ポッシブルフロアブル

6/7
6/7 8s6/7a6 6/7ar6/7dg6/7ds6/7mok6/7mom6/7mon6/7mr6/7naema6/7ns6/7oya6/7s66/7sh6/7ss6/7tk6/7yhr6/7ymr

6/24すべての田んぼです
6/246/246/246/246/246/246/246/246/246/246/246/246/246/246/246/246/246/24

7/2
7/2-5s7/2-8s7/2-a67/2-a67/2-ar7/2-dg7/2-ds7/2-mok7/2-mom7/2-mon7/2-mr7/2-naema7/2-ns7/2-oya7/2-s67/2-sh7/2-ss7/2-tk7/2-yhr7/2-ymr

7/10 12日ぶりに晴れました。
7/10-5s7/10-a67/10-ar7/10-dg7/10-ds7/10mok7/10mom7/10mon7/10mr7/10naema7/10ns7/10oya7/10s67/10sh7/10ss7/10tk7/10yhr7/10ymr

7/12 隣の館林市は35℃の猛暑日だった。うちは午後2時40分で31.5℃だったけど暑かった。
31.5℃

7/19 梅雨明けしました。暑かったです。
34℃
5s8sa6ardgdsmokmommonmrnaemansoyas6shsstkyhrymr

7/21 ミルキークイーンがもっと美味しくなるように「美味しくなーれ肥料?」を散布(7/11から散布してきました)。
美味しくなるかも・・・美味しくなーれ
今日も暑かったです。ほとんど猛暑の中の散布作業でした。
美味しくなーれ肥料(=自称です)を散布したからといって稲は目に見えるような変化はしません。人で言えばビタミンやミネラルと言ったものです。
35℃

7/24ミルキークイーンが穂孕んできました。間もなく穂が稲の体内から外に覗いてきますよ。
ミルキークイーンが穂孕む
穂孕んでいるところの拡大。
水色の線あたりに穂の先端があります。赤丸のところから穂が覗いてきます。
穂孕み部分拡大

7/31早く植えたミルキークイーンの穂が出始めました。
7/31ミルキークイーンmon穂が出始めました

8/1 穂が出始めたミルキークイーン
穂が出始めたミルキークイーン穂が出始めたミルキークイーン

8月1日の田んぼ 640×480ピクセルの写真

8/4 ミルキークイーンです
ミルキークイーン

8/5 穂揃いのミルキークイーン
穂揃いのミルキークイーン
8/5穂揃いmok
8/5穂揃いmon-mom
8/5穂揃いyhr

8/8
8/8穂揃いのミルキークイーンyhr

8/19
0819-a6.jpg0819-ar.jpg0819-dg.jpg0819-mok.jpg0819-mom.jpg0819-mon.jpg0819-mr.jpg0819-naema.jpg0819-ns.jpg0819-s6.jpg0819-sh.jpg0819-yhr.jpg

8/24 穂揃いの姫ごのみと色づき始めたミルキークイーンです。
0824-dg0824-yhr

8/31 毎日曇雨天・・・8月だというのに秋雨前線だって。今年の天候も異常気象ですね。
隣の館林の気象データを見てみました。

9月になっても日照不足、曇雨天は続くようです。

9/1
田植えが早かった田んぼのミルキークイーンは大分色づいてきました。
ミルキークイーン mokミルキークイーン momミルキークイーン monyhrymr
田植えが遅かった田んぼのミルキークイーン
ミルキークイーン s6ミルキークイーン arミルキークイーン mrミルキークイーン s6ミルキークイーン sh
姫ごのみの田んぼ
姫ごのみ dg

9/7 ミルキークイーンの田んぼ
9月7日のミルキークイーンmom9月7日のミルキークイーンmon
9月7日のミルキークイーンs69月7日のミルキークイーンmr

9/10 台風18号が9/9午前中にに愛知県知多半島に上陸して日本海へ抜け温帯低気圧になりましたが大雨になりました。
ミルキークイーンの田んぼと水路です。水がいっぱいです。
水路は水でいっぱい水路は水でいっぱい水路は水でいっぱい
大雨で水路も道路も水でいっぱい(私の田んぼではありませんが)
左に水路、右に道路があります。
大雨で水路も道路も水でいっぱい
左に道路、右が水路です。
大雨で水路も道路も水でいっぱい
左に道路、右水路です。
大雨で水路も道路も水でいっぱい
道路です。
大雨で道路も水でいっぱい

9/12稲刈り
稲刈り

9/14稲刈り
稲刈り

時間を見つけては続きを作っていきます


ミルキークイーンの産直「あぜみち」ホームへ

Copyright(C)Yasuo Tamura All Rights Reserved.